teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


FTP不調

 投稿者:NAOメール  投稿日:2009年 8月 2日(日)11時03分34秒
  ホームページですが、BBSのスパム対策等が必要な状況のところ、FTPがうまく動作しないために、対処できないでいます。今後どうしようか悩み中(^^;

インターネットの黎明期は、Webページ+BBS設置(フリースクリプト使用ですが)での情報発信・情報交換の意義が高かったのですが、これが、Blog、そしてSNSにシフトし、Webページである必要がなくなったのかもしれません。

せっかく作ったWebページなので、ページの削除はしませんが、更新については未定ということで、ご了承のほどよろしくお願いします。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~naonorth/

 
 

東映版kanonが280円?

 投稿者:スペーシア栗橋  投稿日:2009年 2月 6日(金)22時14分12秒
  先日秋葉原の某中古ソフト店で、東映アニメーション版kanonのDVDが何と1枚280~480円で売られていました。東映版のDVDは持っていなかったので安く買えるのは有難いのですが、流石にこの値段には虚しさを感じます。
京アニ版kanonの発表以来、東映版は京アニ版と比較して見劣りする点ばかりが指摘され、黒歴史化する傾向にありますが、いかがな物でしょうか。私はこの日とりあえず東映版の1巻を480円で購入し(この数日後に同じ店に行ったら、東映版は全て売り切れていた!)、自宅で東映版と京アニ版の第1話を同時再生して見比べました。確かに京アニ版の方が後から作られただけあって完成度も高く感じられましたが、だからと言って東映版が駄作とは感じられませんでした。双方ともそれぞれ独自の良さを持っていると思います。
東映版がオンエアされた当時はアニメ雑誌等でも扱いが大きく、かなり話題になっていましたが、京アニ版の発表以降は東映版関して辛口の評価ばかりを目にする様になりました。地元近くのレンタルビデオ店でも京アニ版kanonのコーナーに「東映版は名雪の扱いがひどかった」と書かれたPOPが付いていた程です(京アニ版でも名雪の運命は変えられなかった筈なのですが・・・)。
なぜここまで東映版が悪く言われるのか、なぜ中古ソフト店でタダ同然の価格で売られているのか、私には理解できません。私は東映版と京アニ版、どちらも名作だと思っています。皆さんはどの様にお考えでしょうか。できれば賛否両論双方のご意見をお伺いしたいです。「いや、それは違うよ!」というご意見も大歓迎ですので、よろしくお願いします。
 

「CLANNAD」の世界に謎ジャムが流出!?

 投稿者:スペーシア栗橋  投稿日:2008年11月28日(金)14時01分32秒
  11月20日(正確には21日未明)放送の「CLANNAD~after story~」で、渚が「(早苗さんが)お友達から頂いた究極のジャムだそうです」と言って差し出したジャムの瓶。何やら怪しい色に光っていたので「まさか?」と思っていたら、案の定、一口食べた連中全員がその場で一斉に気絶!!
あのジャムを作ったのは、アノ人と考えてほぼ間違いないと思われます。ついに「CLANNNAD」の世界にまで流出してしまったとは・・・。
(・・・って、アノ人は早苗さんと知り合いだったんですか?)
 

(無題)

 投稿者:NAO  投稿日:2008年 6月 1日(日)11時13分48秒
  >事故や災害で「ふつう」になっている路線には、各駅停車だけが運転されている

これは私も思ったことがありますし、小学生時代に友人が「普通電車」が運転されていると思ったそうで、高速運転するのが危険な状態であるために、普通電車だけ運転できる状態なのだと。

私鉄では、実際は各駅停車も特急と同じ速度で運転されます(所要時間が長いのは多くの駅に停まるため)から、不通の時は、普通電車も運転できない状態ではあります。

私が思った勘違いは…

*有馬記念は、有馬温泉が主催するレースである。
*「たるみ」事故とは、山陽本線垂水駅で起こった事故のことである。
*「バトラー」とは戦う人である。

→有馬記念は、何故、阪神競馬場で開催されないのかと疑問に思ったことが(^^;
 

今だから言える、恥ずかしい勘違い!!

 投稿者:スペーシア栗橋  投稿日:2008年 5月19日(月)13時10分50秒
  こんな話題はどうでしょうかという事で、私が幼少期(幼稚園~小学校低学年頃。但し一部例外もあり!)にしていた情けない勘違いの数々を挙げてみたいと思います。皆さんはこんな勘違い、経験ありますか?

*一度でもお酒を飲んだ事がある人は、生涯車を運転出来ない
*「ゆっくり走ろう」のステッカーを貼られた車は、通常より厳しい速度規制を受けなければならない
*死んでいるのが「したい」、生きているのが「いたい」である
*左投げのピッチャーが「サウスポー」なら、右投げは「ユウスポー」である
*「明治」は菓子メーカー、「大正」は薬品メーカーの名前以外の何者でもない
*「ゴジラ」は、「オバケのQ太郎」に登場するガキ大将の名前以外の何者でもない
*事故や災害で「ふつう」になっている路線には、各駅停車だけが運転されている
*「妊娠○ヶ月」とは、産まれるまでの残り月数である
*「エチケット」とは、シャンプーの名前以外の何者でもない
*自分の通う幼稚園には「園長」という苗字の先生がいる
*ビートルズとは、ずうとるびの名前を文字った架空のグループ名である
*クラウンライターライオンズの親会社は、トヨタ自動車である
*マッチ売りの少女はマッチの火と共にお婆ちゃんの幻影が消えた瞬間、その場から落ちて命を落とした
*「かいじょうほあんちょう」とは、海上保安部隊の隊長の事である
*ボディビルとは、重量挙げの事である
 

冬コミ73

 投稿者:NAO  投稿日:2007年12月 2日(日)22時13分26秒
  別のBBSでも一部記していますが、2007年のサークル参加は終了しています。

冬コミは、特に参加予定ではなかったのですが、マズルカSTEPさまの「瞳子おめでとう本」(冬コミ発行)企画でイラスト1枚原稿を出しました。合同誌への寄稿ということで、私の同人活動の原点に近いかも。

企画の詳細は、下記URLの「MAZURKA STEP in web」をご参照ください。
http://www.geocities.jp/mazurka_step/

因みに、スペースは2日目N-04aだそうです。
 

名雪の皆勤賞成らず!!

 投稿者:スペーシア栗橋  投稿日:2007年 5月30日(水)14時18分41秒
  kanonの新作DVDも5巻まで揃いましたが、第15話は登場ヒロインが舞のみという異例の回。旧作で皆勤賞を達成した名雪(声だけならあゆも旧作皆勤賞)が、アニメ通産28話目にして初の欠場となりました。
今回は話数が旧作の倍近くあり、各ヒロインのシナリオが話数をかけてじっくりと描かれている故、こうなったのでしょうね。名雪にはちょっと可愛そうですが・・・。
 

やっぱり出て来た、栞のクラスメイト!!

 投稿者:スペーシア栗橋  投稿日:2007年 4月15日(日)12時27分9秒
  先日取り上げた栞のクラスメイトの女の子ですが、「kanon」新作DVDの4巻に登場していました。彼女は入学初日に話しかけられて仲良くなった栞がその日に教室で倒れ、以来ずっと学校に来ない事を非常に心配している様子でした。舞に佐祐理さんが付いている様に、栞にも心配してくれる友達がいたんですね。
彼女はゲームには登場するのでしょうか。それともやはり新作アニメのオリジナルキャラなんでしょうか?
 

Kanon DVD

 投稿者:NAO  投稿日:2007年 4月10日(火)21時38分6秒
  今日、やっとKanon新作DVDの3巻と4巻を購入しました。

3巻はけっこう前に発売されたようでしたが、スタンプを集めているアニメイト秋葉原店では、すぐに売り切れたようで、ずっと買えないまま…今日、寄ってみると、新刊の4巻と合わせて入荷されていました。ジャケットは3巻が真琴、4巻が舞になっていますね。

舞が好きな牛丼ですが、吉野家の販売時間が拡大されて食べやすくなりましたね。昼間時限定の時は、早々と売り切れているのも見かけました。牛丼のないときに、牛焼肉定食を食べたことがありますが、これはけっこういけましたので、存続されてよかったです。カレーは終了したそうですが、定着していた面もあるようで、オーダーして「終了しました」と回答されている方を見たことがあります。

真琴が好きな肉まんですが、こちらはまだコンビニで見かけます。通年商品になっているのかな。
 

DNA版アンソロジー、4年振りの新刊

 投稿者:スペーシア栗橋  投稿日:2007年 3月17日(土)11時41分0秒
  14巻で打ち止めと思われていたDNA(一迅社)版の「kanon」アンソロジーに、4年振りの新刊となる15巻が発売されました。これもPSP版や新作アニメの影響でしょうか(奇跡って、起こるから奇跡って言うんですよ!)?
15巻収録のある作品に、見かけないキャラが登場していました。栞のクラスメイトという設定で、花の形をした小さな髪飾りを付けたショートヘアーの女の子。栞に好意的に接する健気な性格の娘でした。最初は作者のオリジナルキャラかと思いましたが、よく見ると別の作品にも1コマ登場しており、更に「メガミマガジン」4月号にも名雪やあゆと並んで笑っている彼女のカット(制服のリボンは緑だったので、栞と同学年と見てほぼ間違いなし)が掲載されていたので、どうやら新作アニメにも登場している様です。
旧作アニメの特別編に登場した栞の友達とは全く別人の可能性が強く、彼女はは果たして新キャラなのか、元々設定のあったキャラなのか、気になります。
 

新作も10話は真琴ですか

 投稿者:スペーシア栗橋  投稿日:2007年 3月 8日(木)12時00分23秒
  「kanon」の新作アニメDVDは早くも3巻が発売されました。
今回は話数が旧作の倍近くあるという事もあって3巻収録の7~9話では真琴のエピソードが集中的に描かれ、旧作にはなかったエピソードも数多く登場しました。話の流れと次回予告(9→10話)から察する限り、4巻トップの第10話が真琴編のクライマックスとなりそうです。
振り返れば5年前の旧作でも、真琴編のクライマックスは第10話でした。ただ旧作では9話以前に舞と栞のシナリオが終結していたのに対し、新作では他ヒロインのシナリオがまだ進展していない4~5話あたりから集中的に真琴にスポットが当てられています。旧作でも真琴には大泣きさせられました(私が5年前に初めてこのHPにお邪魔したキッカケは、旧作の真琴に泣かされた事でした)が、新作ではそれをも上回る衝撃が予想されます。旧作を観ていない人には刺激の強すぎる第10話となるのではないでしょうか?
第10話をこれからDVD4巻で観ようと思っているkanon初心者の方は、発売前までにぜひ旧作の第10話を観ておく事をお勧めします(中古ショップやビデオレンタルショップに行けば、まだ旧作もあると思います)。そうしなければ耐えられない位の衝撃が、新作10話ではありそうなので・・・。
ところで新作は全24話予定されており、第10話で真琴シナリオが終結したとしてもまだ半分以上残っています。そうなると終盤で真琴が再登場する可能性も充分に考えられるのではないでしょうか。実際旧作でも最終13話(声のみ)と全巻購入特典の特別編で再登場していますから・・・。
(因みに私は一昨年11月、特別編観たさに中古ショップで旧作ビデオ全巻セットを買ってしまいました!)
 

これで夜も牛丼です!!

 投稿者:スペーシア栗橋  投稿日:2007年 3月 4日(日)13時42分47秒
  3月1日より吉野家の牛丼販売時間が11時~24時までに拡大。これで学校帰りに舞と佐祐理さんを連れて牛丼を食べに行く事も、夜の校舎で魔物と闘う舞に牛丼を差し入れる事も可能になりました(笑)。
特盛牛丼、牛皿、牛鮭定食も3年振りに復活し、吉野家は以前の様相を取り戻しつつあります。
その一方でカレー、豚みそ炒め定食が販売終了。牛焼肉丼と牛焼肉定食は辛口がなくなり、甘口のみとなりました(その代わり、希望者にコチュジャンを配布するサービスが行われている)。この3年間吉野家では、牛丼に代わる様々な新メニューが生まれたり消えたりしてきましたが、結果的に良い物は残ったと言えるのではないでしょうか。豚丼、牛すき鍋定食、牛焼肉定食など私が個人的に気に入ったメニューは、牛丼がほぼ復活した今でもほとんどが健在。逆に牛丼販売休止直後に販売されていた味気ないレトルト丼メニューはほとんど姿を消しています。
牛丼の終日販売復活後、他メニューの動向が気になる所です。
 

こんな話題はいかがでしょう?

 投稿者:スペーシア栗橋  投稿日:2007年 2月14日(水)15時54分59秒
  ちょうど10年前の今頃、東鳩から発売されていた地域限定スナック菓子「盛り場シリーズ」をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
これは96年末の頃、当時放送されていたラジオ番組「有限会社さだまさし大世界社(98年3月に終了)」の番組内でさださんが提案し、番組のスポンサーだった東鳩によって発売された物です。全国的に有名な盛り場に因んで石狩鍋味の「スナックすすきの」、味噌チキン味の「スナック錦栄」、明太子味の「スナック中洲」の3種がそれぞれのご当地周辺地域限定で発売されました。
それぞれ異なる地域の限定発売なので、3種全てゲットするのが難しいレアなスナック菓子。3種同時にゲットする方法は東京原宿のさだまさしグッズショップ「A・WEEK(既に閉店)」に行くか、ラジオ番組内の「お笑いスナック」コーナー(「盛り場シリーズ」発売記念に、期間限定で設けられたコーナー。盛り場、飲み屋、スナック、酒、おつまみ等に関するネタを投稿する)でハガキを読まれる(採用は1週につき1枚のみで、競争率はメチャ高!)以外にありませんでした。
私は発売期間中に名古屋を訪れる機会があり、市内のコンビニで「スナック錦栄」をゲットする事が出来ました(もちろん、お土産にも買いました!)。その後北陸方面へと向かう急行「たかやま」の車内で美味しく頂いた事は今でも忘れられません。その日の夜に泊まった高岡でもコンビニで売っているのを目撃したので、中部地方全域で発売されていた可能性も考えられます。
その後日には前述の「A・WEEK」で3種類揃って売られているのを見付け、当然のごとく全て買いました。どれも美味しかったですが、個人的ベスト1は最初に食した「スナック錦栄」です。
しかし発売から約4ヶ月が経過した97年4月、東鳩が予告なしに突然番組のスポンサーを降りてしまい(番組自体はその後も1年間続いた)、それに伴って「盛り場シリーズ」も生産打ち切り。番組内でも発売終了は告知されず、それ以降「盛り場シリーズ」に触れる発言は一切されませんでした。地域限定のレアスナックは発売期間も4ヶ月限定と極めて短く、食品ゆえに永久保存する事も出来ず、はかなく消えてしまいました。3種全て食す事が出来た私は、幸せ者なのかも知れません。
もしもっと長く発売されていたら、お好み焼き味の「スナック道頓堀」とかも発売されていたでしょうか。あと、Leafやアクアプラスとのタイアップで「To Heart」のキャラクター菓子を発売(もちろん「To Heart」が通称「東鳩」と呼ばれている事に因んで)したら、以外にウケたかも知れませんね。
 

連絡事項

 投稿者:Bf109F4/Trop  投稿日:2007年 2月12日(月)22時58分40秒
  此方では初めての書き込みになります。

>NAOさん
先にメールを送信致して居りましたが、読んで頂けた筈かと思いますので返信を御待ちしています。
 

Re:栞の誕生日

 投稿者:直特おろし  投稿日:2007年 2月 3日(土)21時52分22秒
   こちらに書き込むのも久々になります。

 2月1日の栞の誕生日、この日の京アニ【Kanon】は奇しくも栞エピソードのクライマックスでした。漸くBS-iが自宅でも観れる環境を得たことで、第15話から録画開始しました。
 DVD1巻のジャケットは守口市駅前の名雪とあゆですねぇ。

 そういえば1月27日におけいはんダイヤ改定がありましたね。ポケット時刻表の表紙が8000系・9000系・10000系に変わりました。

http://chottoku-oroshi.hp.infoseek.co.jp/

 

栞の誕生日

 投稿者:NAO  投稿日:2007年 2月 1日(木)22時14分47秒
  そういえば、今日は、美坂栞ちゃんの誕生日ですね。おめでとうございます。
…が、バニラアイスクリームは食べていない私(^^;

明日は、大阪も雪の予報があり、守口市駅前で、栞ちゃんの誕生日を祝ってバニラアイスクリームを食べるには良い天気かも。「そんなこと言う人、嫌いです…」
 

あゆの誕生日に

 投稿者:スペーシア栗橋  投稿日:2007年 1月 8日(月)23時10分24秒
  1月7日に久々に栗橋の自宅に帰り、ふと「そう言えば今月はkanonのヒロインの誕生日あるのかな?」と思いつき、資料を開いてみた所、何とビックリこの日があゆの誕生日であった事が判明しました。
と、なればこれをやらない手はないと思い、古河駅ビル内のたい焼き屋さんで「月宮あゆ」名義の領収書を発行して、もらいました(当然「たい焼き」の但し書きと「1月7日」の日付もしっかり記入してもらいました!)。
家に帰って1人で「ハッピーバースデー」を歌い、「あゆちゃん、誕生日おめでとう!」と言いつつ1人で緑茶で乾杯(ハタから見ると、かなりアブナイ行為!)した後、美味しくたい焼きを頂きました(あっ、しまった、「うぐぅ」って言うの忘れてた!)。
それにしても惜しかったのは、この前日が真琴の誕生日だった事。あと1日早く調べていれば肉まんで同じ事が出来たのに・・・。とりあえずあと舞と栞の誕生日が残っているので、時間的に余裕があればぜひやりたいと思います。
因みに一昨年、栞の誕生日の未明に守口市駅前でアイスを食べる会を催した(もちろん領収書は「美坂栞」名義で)団体があったという話を聞きましたが、ひょっとして今年も行われるのでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:NAO  投稿日:2007年 1月 4日(木)22時02分17秒
  To:郁様
お返事遅くなりましたが、メッセージありがとうございました。
難関大学への合格者も多いそうですね。

To:スペーシア栗橋様
こちらもお返事が遅くなりました。
BSデジタルの受信システムは実家にあるのですが、東京の住まいにはないので、結局観ていませんでした。DVDがもう発売されているようで、実家の近所のアニメ製作会社の作品ということで、注目していますが、まだ買っていなかったり(^^;

ゲームの曲名ですが、OPは「Last regrets」、EDは「風の辿り着く場所」です。

吉野家の牛丼もランチタイムのレギュラー販売が行われて食べやすくなりましたね。この冬は、肉まんとバニラアイスクリームはよく食べています。いちごサンデーも時折。ただ、たいやきを食べる機会が少なかったりします(^^;
 

kanon新作アニメ、観ました!!

 投稿者:スペーシア栗橋  投稿日:2007年 1月 3日(水)18時10分47秒
  「kanon」の新作アニメDVD1巻(1~3話まで収録)、本日柏のアニメイトで購入しました。
5年前の旧作アニメから「kanon」の世界にハマった私は「旧作とのギャップ」をちょっと心配していましたが、旧作の世界観を残しつつ京都アニメーション独自のアレンジを加えた(キャラの動きの仕上げとかが、とてもきれいに仕上がっています)最高の出来栄えに満足しました。これなら旧作を観た人も観ていない人も充分楽しめると思います。
OPとEDには旧作の最終回に挿入歌として流れた既存の曲が使われ(原作ゲームの曲なんでしたっけ?)、旧作で使用された一部のBGMもアレンジの上再び使用される等、旧作ファンに対する配慮も随所に見られました。その一方で「秋子さんの謎ジャム」や「殺村凶子」等、旧作では描かれなかったエピソードも追加され、より一層「kanon」色の強いアニメ版に仕上がったと言えるのではないでしょうか。
キャストは祐一が杉田智和さんに変わった意外は旧作と同じでしたが、栞役の佐藤朱さんの声の出し方が少し変わっていました。旧作では少し大人びた声だったのに対し、新作ではあどけない感じの声に変わり、栞のキャラがより強調された感じがします(ゲーム版で栞を演じた小西寛子さんは、今は声優の仕事をしていないという話をどこかで聞きました)。
オンエアの方はまだ続いているという事で、BSデジタル受信システムを持たない私はDVD発売までお預けとなりますが、必ず最終回まで観ようと思います。
 

kanon新作DVD、元日に発売!!

 投稿者:スペーシア栗橋  投稿日:2006年12月 9日(土)20時14分1秒
  「kanon」新作アニメのDVD1巻が早くも1月1日に発売だそうです。地上波とNHKのBSアナログ放送しか観られない環境の私にとっては朗報で、発売が楽しみです。
最終巻の発売は8月1日という事で、夏まで待てば全話観られるという事になります。2クール放映されるアニメは終了直前にDVD1巻が発売されるケースが多いですが意外に早い発売で、BSデジタル受信システム導入を断念して待ち続けた甲斐がありました(いや、別に今から地上波放送を開始してもいいんですけど・・・ムリですか?)。

ところで吉野家は今月からランチタイム限定で牛丼のレギュラー販売を再開し、私は既に2回食しました。今回は牛丼販売時間中に他メニューの注文もOKという事で、吉野家では初めてとなる牛丼と豚丼のコラボが実現しています。実際今日も、豚丼を注文する人を2人ほど見かけました。一部では牛丼の終日販売再開と同時に豚丼の販売が終了すると報道されており、今の時期が貴重なコラボ期間となりそうです。
ちなみに私は先月の5日間限定牛丼復活の際、「川澄舞」名義の領収書依頼を遂に実践しました(もちろん但し書きに「牛丼」と書いてもらいました)。吉野家守谷美園店の店員さん、訳のわからない物を書かせてゴメンナサイ(じつは隠れ「kanon」ファン・・・なんて事はまさかないですよね!!)!!
 

レンタル掲示板
/12